二宮くんがアイドルに向いていたかもしれない話

 

 

「鉄は熱いうちに打て」ということわざがあるように、私もこの熱が冷めないうちに思いをパソコンで叩くことにしました。

 

 

授業が終わってから数時間ほど経っても、Twitterのトレンドには「ワクワク学校オンライン」が残っていた。初めてのオンライン授業であることも、話題性の観点から見たら十分なのだが、内容もすごく素敵なものだったなと。

 

おかげさまで嵐への思いがK点越えしてしまい、全く余韻が抜けません。次回の櫻井先生の授業ですら、今日を引きずったまま迎えそうです。コロナにかかるよりも嵐の愛に溺れて呼吸の仕方分からなくなりそう。ヒーヒーフーッ。

 

まだ視聴されていない方もいると思うので、ここでは私が今日感じたこと、二宮和也という人物がアイドルに向いていた話、そして磁石2人について書きます。ワクワク学校の感想がこんなスケールになると思ってなかったわ。嵐まじで怖い(褒めている)。

※ネタバレをせずに…と思ったのですが、話の起点となった部分を取り上げるため、まったくネタバレしたくないよ!って方はサッとこのブログを閉じてくださいね。

 

 

 

今回のワクワク学校の授業を通して、こんな感想を持ちました。

 

 

 

実際、5×20の挨拶で“価値観があわない人とは関係を断つ”と言っていたので、事実だと思うんですが、最近の彼の言動を見ているとよりその意識が強いなと感じています。所詮、しがないオタクの戯言ではあるのですが、140字でまとめるには無理すぎたのでここでまとめます。

 

 

▶言葉を大切にしている

まずアイドルに向いていると思った理由の一つ目がコレ。MOREで連載していたItを隅々まで読んでいましたが、何度彼の言葉が好きだと思ったことか(盲目)。嘘をついているわけではないけれど、常に確信を持たせないような言葉選びをしている、そんな印象でした。

 

今回の授業のなかで、二宮くんは例え話として、配達員の方を例に挙げました。ネットでの流通が普及した今、お店に自ら足を運ばずとも買うことができ、商品が自宅に届くのが日常となりました。シンプルにすごい便利。住宅街かつ道が細い場所に自宅があるので、迷わないで来てくれる配達員の方に頭が上がらない。こんな田舎に届けてくれて、ありがとうございます。

 

一方で、今の社会状況を踏まえると、“受け取りの際に誰かと接触してしまう”ことを避けたい方も少なくありません。

 

玄関に「荷物は外に置いておいてください」等のメッセージを置いたり、インターホン越しでやりとりされたり。、自分の予防のため、というよりかは、第三者にうつしてしまわぬよう、何らかの方法でお互い接触を避けているかと思います。とても大切な心がけです。

 

問題はそのコミュケーションの内容です。二宮くんが話した内容では、荷物を届けにきた配達員の方に対して、無礼な態度、無碍な言葉をかける人がいると言っていました。

 

今回の授業のテーマについて、それに関係する例え話はいくらでもあったはずにもかかわらず、二宮くんがこの話をしてきたのがあまりにも彼らしい。そして、(あまり憶測たてることはしたくないのですが)おそらく彼はこのことに対して少なからず嫌悪を抱いている気がする。

 

そりゃそうだ。配達員側からしたら普通に仕事しているだけなのに、見知らぬ人から意味不明な文句を言われる筋合いはない。私が配達員だったら普通にブチ切れますね。あんた何様やねーーーんって。(社会人としてアウト)

 

二宮くん自身が歌詞を書く人であり、思いを言葉にできる人であることを踏まえると、彼は言葉を大切にしている人であり、必然的に、相手に対して気を遣える人だと言えるのかもしれません。

 

初対面でも知らない間に人の懐にはいり、名だたる大御所たちに対してもフランクに接する。多分これができるのって、先に挙げた2つの軸がないと成り立たないんですよね。仲良くなって言葉が砕けることがあったとしても、それは彼が相手と接するときに気をつけていないと相手が許してくれないでしょうし、特に芸能界という特殊なお仕事は、そういった部分が後の仕事に響いてくるのかもしれません。知らんけど。(オイ)

 

あとは「5×10」、「UB」、「5×20」を聴いたら分かりますよね。身内に対してあれだけの愛を歌詞にして、世の中放ってしまうのだから。オタクの心はもうズタボロよ。あーーーまじで二宮くん怖い。(褒めてます)

 

▶不用意な言葉には見向きもしない

 

さて、ここまで二宮くんが「言葉を大切にしている人」であることを話すために、ツラツラと書いてきたわけですが、言葉を大切にする一方で“大切にしない≒気にしない言葉”も存在していると思うんです。雑誌等で彼が言っていた発言を見直してみたい。

 

※記憶力がシャープペンに付いている消しゴムレベルしかないので、ニュアンスが合っていたら見逃してほしい。(笑)ネットで調べたものもあるので、間違っているものがあればリプでもDMでも良いのでこっそり教えてください。(コッソリの意味)(その前に例えが分かりにくい)

 

・僕を受け入れてくれる人が4人もいる場所は居心地がいい。他の人が呆れてても、メンバーは理解してくれるからね。

 

・見た人の笑ったり元気になってくれたりがなくなったら、たとえ自分のためになる事だとしてもこの仕事やる意味ないと思う。

 

・アイドルという存在はファンの人たちの為にあるものだから、そこをはき違えて自分の好きなことをやろうとするのはアイドルとしての存在価値がない。

 

・賛辞でも中傷でも傾けてくれたそのエネルギーが嬉しい。

 

・嵐の嫌われ役は俺がやる。嵐が嫌われるなら、いじめに慣れてる。俺が嫌われ役になる。

 

 あーーーーーーーーーーーーー、どれもこれもまじで二宮和也すぎる。好きすぎて書いただけで寿命が縮まりそうだし、実際5年ほど縮まった(縮まっていません)。なんとなくではあるのですが、「嵐4人とファンの関係性」「二宮くんが考えるアイドル像」に関係するものを選びました。

 

二宮くん本人に聞いたとしても「あれ?俺そんなこと言ってったっけ?覚えてないなぁ(笑)」とはぐらかされる未来しか見えない。オイ!!!!ちゃんと言ってたぞ!!!!!誌面に残ってるぞ!!!!!!!!!!という気持ちもあるんですが、ここで白黒つけないのも彼の魅力でもある。UBのタイトルの意味もそうだけど、自分の放った言葉に明確な定義を持たせず、解釈に幅を持たせるあたり、彼の優しさであり、こちら側の人間性問われている気がする。まぁ本人は絶対覚えているんだけどね。ってか書いてて思ったけど、私も相当拗らせすぎてるな???

 

はい、逸れたので戻ります。

 

アイドルに限った話ではないのですが、人前に立つ仕事をするうえで、プラスな意見だけではなくマイナスな言葉も囁かれるのは仕方ないことだと思います。自分が良かれと思ってとった行動も、法律のような明確な基準がない限り、万人に受け入れてもらうのはほぼ不可能だろうな、と個人的には思ってる。

 

そこを踏まえると二宮くんは、少なからず受け取る言葉を精査・判別しているのではないか?と考えています。大切にしたい人たちからの言葉は受け取り、(必要ないな)と思ったものは断ち切る。これってそんな簡単にできることじゃないし、人前に立つ仕事であればなおさらです。好感度もあるだろうしね。

(個人的には二宮くんと相葉くん(まぁ嵐全員かも)の“(好感度を)気にしない”ってちょっと違うと思っていて。二宮くんは意図的で相葉くんはまじで見ていない、みたいなイメージ。どこまでも正反対を行くにのあいはもう地球に住む私には理解しがたいので、小宇宙だと思ってる。)

 

それでも二宮くん自身が、軸がブレないように意識しているんだと思う。嵐が各種SNSを始めた今だからこそ、自分の意図していないものが、嫌だなと思うものは見えてきてしまうから。誰の言葉を大切にするか、その判断ができる二宮くんはアイドルに向いているんだろうなと感じました。

 

いろいろ書いてきましたが、「“嵐がなくなっても俳優でやっていけるじゃん”って言う方もいるけれど、そういうやつは一瞬で連絡先消してる。」と言っていたのがすべてな気がする。めっちゃ長く書いたけど2行でまとまる話だったわ。

(もちさん、リプありがとうございました!そういえば完全に言っていたよこの人、、、となって書かせていただきました。笑)

 

総じて、どこまでも怖いんだよな二宮くん。笑顔に紛れた大怪獣すぎる。(めちゃくちゃ褒めてる)

 

▶ 磁石の2人

二宮くんがアイドルに向いている説を存分に書きましたが、翔くんも二宮くんと近しいものを持っていると思うんですよね。オトノハで誰かの手によって編集されることなく、まっすぐ自分の言葉を届けることができることが分かっているし、何より情報を正しく伝えるキャスターの仕事をする翔くんであれば、ものすごく大切にしているはず。そして、二宮くん以上に精査がはっきりしている人な気がする。

 

そんな翔くんが綴った数々のリリックにはひれ伏すことしかできないのですが、二宮くんが「笑顔に紛れた大怪獣」のパート歌わせてるのやばくない??オイオイ、櫻井さんよぁ…二宮くんのことめちゃくちゃ分かってんじゃん……(当たり前)、好きだバカ!!!!!!!!!!!!(落ち着け)

 

翔くんが歌割りまで決めたのか分からないので、もし決めてたら教えてほしい。オタクなのに無知ですまん~~~。

 

磁石2人の頭の回転の速いボケとか、2人で意思疎通しあっている姿を見ては(くっ……)と無言で悶えるオタクなのですが、まさかワクワク学校の授業を受けて、しかもAttack itによって、こんなに頭抱えるハメになるとは……。ワクワク学校オンライン恐るべし(遺言)。

 

 

 

(以下、余談です。

 

今回の授業で嵐のLINEの話が出た際、(翔くんは魅せ方分かっているな~~~~~公式が最大手)という気持ちもありましたが、あれは翔くんなりの私たちへのメッセージだったような気もします。直近のzeroをお休みしていたので、心配されていた方向け、だと思いたい。

 

詳しくは分からないので多くは話しませんが、休んだ翔くんに対して非難する声も少なからずあったようです。心配されていた方向けだと思いたいのですが、翔くんの性格を考えるとそういった人たちに対しての意志だとしたら、ぐぬぬ…となっている。オタク心は秋の空のようにムズカシイ。

 

また、ネットでの誹謗中傷が今すごい酷いな~と個人的に思ってます。コロナの影響で自粛生活が強いられている今、文句を言わないことのほうが難しいと思うのですが、それを相手に伝えるか伝えないかは、その人が決められること。SNSは自由に発信できる場なので、制限できるものではないものの、何を言うかだけでなく、何を言わないかも同じくらい大切、という言葉を忘れないでおこうと思います。自戒。)

 

つらい時期ですが、もう少しだけと思って踏ん張っていこうと思います。年会費やらグッズ費やら、自分たちが払ったお金が医療従事者の方に使われているので、コロナが終息してからもジャニーズに納税していきたい~と思っている今日この頃です。職種年齢問わず、無理せず、適宜ご自愛していこうね。今の時期にダイエットは向いてないって志尊くんが言っていたので、好きなもの食べて過ごしています。夏が怖いな(白目)

 

 

ああああ、なんだか暗くなってしまった!こんな感じの終わり方ですみません!二宮くんがアイドルに向いている説書いたけど、大前提としてジャニーズ全員アイドルの素質ありすぎるんだよな!!好き!!!!

 

あとは、とりあえずSmile Up! Projectの動画見よ!!!シンデレラガール歌いきれないキンプリちゃんの可愛さ見てほしい!!!(サラッと他グルの告知をすな)来世は岸くんが着ているジャージのチャックになりたい。それが無理なら山Pが作るジュースの果物か、サンドイッチのバンズ(小麦粉)になりたいです!!!!(20代・女性)

 

二宮くん、およびジャニーズ事務所のアイドルの皆さん!今日も元気に生きててくれてありがとう!ライブグッズ買います!!!!!!!!!!!!!

 

サラッと告知した動画のリンクでも貼っておきます!!(ステマじゃないよ!!!)では!!!!!!

 

 

  • Smile Up ! Project 〜リモート de ゲーム〜 King & Prince

https://youtu.be/iVUnj6pCPp4

 

  • 嵐 紙芝居 「三びきのこぶた」/ARASHI- Picturebook storytime “The Three Little Pigs”【期間限定公開/Limited Time Release】

https://youtu.be/f-QXKOD-8JA

 

  • 嵐 紙芝居 「そんごくうだいかつやく」/ARASHI- Picturebook storytime “The Adventures of Son Goku”【期間限定公開】

https://youtu.be/DfeVXUaVDh8